乳がんになった私のシンプルライフ

乳がんになって人生が変わった私は、これからの人生をシンプルライフにするための日々を綴っていきます。

重曹の素晴らしさを 忘れてました。

 この時期 部屋の臭いが 気になっていませんか。部屋の中でも特に キッチンの あの嫌な臭い。生ゴミの臭い、湿気による カビっぽい臭い etc... 

換気扇を回したり 生ゴミをなるべく出さない と か いろいろ対処はするのですが やはり根本の臭いをやっつけないと なかなか 消えませんよね。どうしたものかと 悩んでいました。

応援クリック✩励みになります

 

 そんな時 何かの雑誌にチラッと《重曹で消臭効果!》って。

目から鱗でした。あっ! そうだ!

すっかり、重曹のこと 忘れてました。

 

さっそく100円ショップで購入してきました。
f:id:watashisimple:20180711172701j:image

ドラッグストアーに行けば 消臭剤なんて 本当にいろんな種類がありますよね。でも キッチン周りで使用する物は 出来れば 体にもやさしい安全なものを 使いたいものですよね。

重曹は 別名 炭酸水素ナトリウム といい 食塩水を原料に作られていて 人間の体にもある物質なので キッチンでも安心して使用することが出来ると思います。

 なぜ重曹が効果的なのか。

 不快な臭いのほとんどは  酸性の臭いであり その臭いとは 汗、皮脂、カビ などですね。

重曹は弱アルカリ性なので 酸性の臭いを中和してくれて 臭いを消してくれます。

使い方はとっても簡単です。

  1. 粉のまま 生ゴミや排水口に まく

排水口などでは 撒いた後 しばらくおいて その後 水で流せば ヌルヌルのぬめりも きれいに 落とせます。  

2.   容器に入れて 冷蔵庫の中など どこにでも置ける

小分けにして 容器に入れ 気になるところに 置くだけです。

キッチンだけでなく  下駄箱、押入れ etc 。

低コストなので 気にせず いろんな場所で使用でき 効果も2~3ヶ月持続します。        

3.   重曹水を作り スプレーとして 気になるところに スプレーする。  

重曹水の作り方は 適当でいいのですが  水100ml に対し 重曹小さじ1を よく 混ぜ合わせれば 出来上がりです。                     

これだけです。

特に私のお気に入りは スプレーとして使うです。

理由は 料理を作ったあと ガスコンロの周りを 掃除する時 サッと ひと吹きしてから 拭くと 焼き肉などの 匂いも 消してくれる 等 とってもお手軽に 使用出来る というところです。

watashisimple.hatenablog.com

重曹は 消臭効果だけでなく 掃除や洗濯にも利用でき、しかもローコストなところも 人にやさしくて 有難いものですね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。