乳がんになった私のシンプルライフ

乳がんになって人生が変わった私は、これからの人生をシンプルライフにするための日々を綴っていきます。

月に1度の検診で気づいたこと

  今日は、 月に1度の 検診日です。


f:id:watashisimple:20180717141533j:image

手術をした病院ではなく 、連携してる 家の近くの病院へ、 行って来ましたよ。

手術をした病院へは 、年に1度 詳しい検査をするために、 行っています。もうすぐまた、その1年がやってきます。無事に 5年を迎えられたら いいな。

応援クリック☆励みになります

 

  月に1度なので 、毎回診察券と保険証を 受付に提出します。すっかり 顔馴染みになっているので、 看護師さんたちには「あーっ(^-^)/」って感じで、 気軽に声をかけて頂いています。でも、 新人の看護師さんには「今日は どうされましたか?」って聞かれてしまいます。

 

 そんな時は、 何て答えればいいのでしょうか。

笑うしか思いつかない私は、 まだまだ未熟者ですかね。

 先生に「調子はどうですか?」と聞かれます。近頃は「普通です」と答えます。

普通って!

 私 今、 普通って答えてる! 自分で自分に 驚いてしまいました。

普通でいることが、 こんなに 素晴らしいことだったとは、 気づいていませんでした。

 普段 私もよく使うのですが、「普通○○だよね」とか。それって 当たり前のことって意味で使っていませんか?今まで、 当たり前と思っていたことが、 実は当たり前のことではない  、これに気づけたことは 大きな収穫だと思います。

指先にキズをすれば、 絆創膏を貼りますよね。


f:id:watashisimple:20180717141615j:image

それだけでもう、 普通ではないことを感じます。本のページをめくることも、 何をするにも 使いづらくて仕方がない。

私は、 偶然はない と思っています。全てのことは 必然であり 、出逢うべくして出逢い、起きるべくして起きているのではないのか。

 

時に人は、 小さな石につまづいたり、 何かに頭をぶつけたり、 いろんなことを経験して生きています。でも、 そんな 何気ない出来事でさえ、 偶然ではなく、 すでに 決められていた出来事なのではないかと思ってしまいます。それも全て 、必然であり その全てに学びがある。だとすれば 、私の体は、この病気は、 私に何を伝えたいのだろうか。

 

 これからの私の人生は、 それがテーマとなり 、それを探すことになりそうです。ただ 、今 言えることは、 全てに感謝すること。人に感謝。ものに感謝。体に感謝。私を選んで産まれて来てくれた娘にも感謝。それを 忘れてはいけないような気がします。

 忘れてはいなかったと思うんだけどな~

 

watashisimple.hatenablog.com

今日の検診も、無事にクリア出来ました。

そんな今日にも、感謝したいと思います。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。