乳がんになった私のシンプルライフ

乳がんになって人生が変わった私は、これからの人生をシンプルライフにするための日々を綴っていきます。

氷が食べたい! は危険です

 

暑い夏は、冷たい飲み物を飲むことが、多くなりませんか? 冷たくて、美味しいですよね。暑さも和らぎ、一時の休息になりますよね。
f:id:watashisimple:20180727123007j:image

その時に一口、氷を口の中にポンっと放り込むこと、ありませんか。
f:id:watashisimple:20180727123031j:image

応援クリック✩励みになります

 

 誰でも、1度くらいはあると思います。

その程度なら、何の問題もないのですが・・

異常な程、氷を食べたくなる症状 を知ってますか? まさに、5年前の私が、そんな状態に陥っていたのです。

グラスの中に入っている氷だけでは収まらず、冷凍庫の製氷機の中に、パンパンに氷を作り、むさぼるように食べていました。止まらないのです。

「そんなに氷食べたら、体に良くないよ!」ってみんなに言われていました。

「全然、大丈夫!」って。

大丈夫ではなかったのです。

それは、鉄欠乏症貧血による氷食症という、怖い症状だったのです。

氷食症とは?

 異常な程、強迫的に氷を食べたくなる症状のこと。

異食症の一種。

異食症とは?

 栄養価の無いものを、無性に食べたくなる症状のこと。

土、紙、毛、木炭、チョーク、氷などを食べてしまう症状のこと。

原因は?

 詳しくは不明とされている。

ストレスによる精神疾患。

鉄分不足による鉄欠乏性貧血という病気の一種である。

症状は?

 氷を強迫的に食べずにいられなくなり、止められなくなる。

病院で血液検査をすることがあると思いますが、その項目に血色素量(ヘモグロビン)ってところを、見て下さい。


f:id:watashisimple:20180727120241j:image
ヘモグロビン正常値

 成人男性13g/dl〜16,6g/dl

成人女性12g/dl〜16g/dl

貧血レベル数値

 軽度の貧血12g/dl〜10g/dl

中度の貧血9g/dl〜7g/dl

重度の貧血6g/dl〜4g/dl

その時の私の数値は6g/dlでした。非常に危険な数値です。めまいもあり、フラフラになっていました。

氷食症かなっと思ったら?

 鉄欠乏性貧血を疑い、鉄分の摂取を積極的に行いましょう。ほうれん草、レバーなどがいいでしょう。
f:id:watashisimple:20180727124625j:imageそれでも改善されない場合は、迷わず病院を受診し検査して下さい。

私は程なく、乳がんが発覚しました。このように大きな病気が隠れている可能性があります。

まとめ

 日頃から、バランスのいい食事を心掛け、何か変だなと思ったら、早めに病院に行き検査することが大切です。

今、家の冷凍庫には氷はありません。あれほど食べずにいられなかった症状は、すっかり治りました。

皆さんも、是非気を付けてくださいね。

 

 最後までお読み頂きありがとうございました。