乳がんになった私のシンプルライフ

乳がんになって人生が変わった私は、これからの人生をシンプルライフにするための日々を綴っていきます。

私が実践した、3つの簡単夏バテ解消法

 毎日、暑い日が続いています。最近は、40℃に届くほどですよね。

災害級の暑さだそうです。こう暑いと、夏バテに悩まされている人が多いのではないかと思います。

ところで、夏バテとは、どのような症状なのでしょうか。
f:id:watashisimple:20180725095802j:image

私も、数年前までは、本格的な夏が訪れる前に、必ずと言っていいほど夏バテしていました。食欲がなくなり、体重が減るなど、体力がない人でした。

でも、簡単に出来るたった3つのことをするだけで、夏バテしない体になりました。今日は、その簡単な方法をご紹介します。

応援クリック✩励みになります

 その前に、夏バテの主な症状や原因を、確かめてみました。

夏バテとは?

夏に体がバテることを、「夏バテ」と呼んでいる。

 夏の高温多湿に体が対応しきれず、体に負担がかかり、食欲不振や体の不調などの症状が表れること。

夏バテの主な症状は?

 ・疲労感

・だるさ

・頭痛

・胃もたれ

・食欲不振

原因は?

 ・室内外の温度差による自律神経の乱れ

・冷たいものの取りすぎにより、胃腸の調子が崩れる

・熱帯夜などの影響により、寝苦しさ、寝冷えによる睡眠の質が劣る

・暑さによるストレス

・紫外線により肌が焼けるため、体が疲れる

対処方は?

 ・室内と室外の温度差が、大きく変わらないように、気をつける

・冷たい食事や飲み物の摂り過ぎに注意する

・バランスの良い食事に気を付ける

・冷えた体を、お風呂で温める

・睡眠不足を解消する

などが挙げられます。

私が実践している対処法

 1・適度に汗をかく。
f:id:watashisimple:20180724223527j:image

汗をかくことで、暑さに慣れるため、体力がつき、暑さに強くなる。


f:id:watashisimple:20180724220445j:image

通勤を電車から、自転車に変えました。

片道30分、往復1時間。汗だくになりますよ。

新たに運動する時間を作るのは難しいため、普段の生活の中で、出来ることを考えました。

2・早めに寝る
f:id:watashisimple:20180724214216j:image

通常より、1時間早めに寝る。

睡眠不足が解消され、疲れが軽減される。

3・肉を食べる
f:id:watashisimple:20180724214142j:image

とにかく、毎日お肉を食べる。

食欲がなくても、1切れでも肉を食べる。

豚肉を中心に、夕食に取り入れました。豚肉にはビタミンB1が豊富に含まれているため、疲労回復には非常に効果的です。

以上が、私が実践した夏バテ解消法です。

この6月から、湯船に浸かることも継続中です。 

watashisimple.hatenablog.com

まとめ

エネルギーの元を食事から摂取することと、汗をかくことが、良かったのではないかと思います。

汗をかくことに慣れると、案外気持ちいいですよ。

夏バテを甘く見ないで、夏バテになる前に、夏バテに負けない体づくりを心がけることが、大切なことではないかと思います。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。