乳がんになった私のシンプルライフ

乳がんになって人生が変わった私は、これからの人生をシンプルライフにするための日々を綴っていきます。

生活を見直して改善したこと

皆さんは、毎日湯船に浸かっていますか?

私は、ほとんど毎日シャワーだけで、済ませてしまい、湯船に浸かることはなかったのです。

応援クリック✩励みになります

 

 
f:id:watashisimple:20180720143219j:image

なぜシャワーだけで済ませていたのか。

 理由は、時間のない忙しい毎日の中で、時間を短縮するするため、お風呂の時間は、体を洗うだけと、考えていたからです。

もちろん、いいことだとは思っていませんでした。冬の寒い時期は特に、寒いのを我慢してシャワーを浴び、寒いまま出るなんてことをしてきました。

今回私は、これからの人生を、大切に生きるために、今までの習慣を見直し、駄目なところは改善しようと、今回、湯船に浸かることを、取り入れてみようと思いました。


f:id:watashisimple:20180720143333j:image

湯船に浸かるメリット

 1・疲れが取れる

 湯船の中では、体重はおよそ10分の1になるため負担が軽減され、体がリラックスすることで、疲れが取れる。

2・汚れを落とす補助になる

 体が温まることで毛穴が開くため汚れが落としやすくなる。

3・むくみが取れる

 浸かるだけで、水圧によるマッサージ効果があり、むくみが取れる。

4・体臭が軽減される

 動くことで乳酸が溜まり、汗などのアンモニアが増え、体臭となる。体が温まることで血行促進が促され、乳酸が減ることにより、体臭が軽減される。

5・寝つきが良くなる

 体の芯が温まることで、表面の体温が下がりぐっすり眠れる。睡眠の質が上がるため、目覚めも良くなる。

6・美肌効果

 血行促進により老廃物が排出されやすくなり、美肌効果につながる。

7・基礎代謝アップ効果

 年齢と共に基礎代謝が衰えてくるため、太りやすい体になったり、体の機能も低下するのを防ぐ。

などなど…

どれも魅力的な効果ですよね。

まだまだ、たくさん効果はあると思いますが、特に私は、基礎代謝をアップさせたいと思い、夏の暑いこの時期ですが、冬になると風邪を引きやすいなどの、体の抵抗力が弱いところを改善したくて、これから毎日、湯船に浸かることにしました。

基礎代謝を上げるなんて、そんなにすぐに結果が出ると思っていないので、これから、気長に習慣化させていこうと思っています。

そのうちに、結果を報告できればと思います。

今、1ヶ月程続いています。この時期は、すぐに温まります。というか、とても暑いです。

私が実践している湯船の浸かり方

 1・サッと体をお湯で流し、湯船に浸かる。

2・10分程浸かったら、体、髪の毛を洗う。

3・もう1度、湯船に10分程浸かる。

4・サッと体をお湯で流し、出る。

こんな感じで、1度のお風呂で2回湯船に浸かるようにしています。

1ヶ月続けての感想

 肩こりがかなり軽減された
f:id:watashisimple:20180720143422j:image

 これは、かなり驚いています。

私はもう何十年も前から、病院で湿布薬を処方され、毎日、湿布を貼っています。職業病だと半ば、諦めていました。


f:id:watashisimple:20180720143451j:image

今まで私が試した肩こり解消法

 1・肩回し体操

2・マッサージに通う

3・湿布を貼る


f:id:watashisimple:20180720143526j:image

 どれも、効き目はあります。でも、持続性がないのです。

それが、最近、湿布を貼り忘れることがあるのです。何十年、貼らないことなんて、なかったのにです。何か変えたかな?って考えると、湯船に浸かるようになったことなのです。

思わぬ副産物です。でも、湯船に浸かる効果を考えると、血行が促進され、疲れが軽減されるなど、相乗効果で全て繋がっているのだと気づきました。

そしてもう1つ、背中が痒い時、手が後ろに回らなかったのですが、それも解消されましたよ。今までは、実家からもらったこれを使っていました。


f:id:watashisimple:20180720144615j:image


f:id:watashisimple:20180720143630j:image

かなりの年季物でお恥ずかしいですが、これがないと非常に困りました。

もう使うことがないように、湯船に浸かることを習慣化させていこうと思います。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。