乳がんになった私のシンプルライフ

乳がんになって人生が変わった私は、これからの人生をシンプルライフにするための日々を綴っていきます。

好きなことで生きていく

先日、草彅 剛さんの記事を 読みました。

とても短い記事でした。でも、ちょっと気になって、もう1度読み直しました。

「好きなことで生きていく意味、好きなことを、やっているけど、一生懸命やらなきゃ、ダメだと思う。自分が納得した自分でいることが大切だ。」

応援クリック☆励みになります

 うん。確かに。

きっと、誰もが望むことではないでしょうか。

 

私はワーキングママです。というか一家の大黒柱なので、仕事は必須科目なのです。

詳しくは語れませんが、手に職を持つ、職人?(職人と呼べるかは定かではない)です。この仕事一筋、30年が過ぎました。

 

好きなことで生きていく

 
f:id:watashisimple:20180719131138j:image

これって、いつ思うことなのだろうか。

勤続40年、50年の先輩方には、かないませんが、30年たった今、私が思うこと。

仕事は、遊びじゃない。

好きだけでは、続けられない。

好きじゃないと、続かない。

好きなだけじゃ、長く続けて来れなかった。

仕事をする目的は、生活のためです。お金を稼ぐために、人は働きます。

その中で、やりがいとか目標が、生まれてきます。

若かかりし頃の私は、スキルアップが目の前の目標でした。まぁ、それに終わりはないのですが。


f:id:watashisimple:20180719091509j:image

スキルアップとお金は、比例します。だから、人は頑張れるのではないかと思います。

スキルを磨くことは、簡単なことではないですよね。。

上手くいくこともある、全然ダメな時もあります。そんな時が続くと、辞めたくなります。その場から、逃げてしまいたくなります。

隣の芝生は青く見えて、心が折れそうになってしまいます。

そんな時に「あなたは、今、あなたの仕事が好きですか?」と、聞かれたら、きっと、どうでしょう。

好きです。」と答えられるだろうか。私は昔、何度も、自問自答した経験があります。
f:id:watashisimple:20180719131304j:image

でも、30年続いた、続けた、辞めなかった、という事実があります。

10年が過ぎた頃、10年はすごいと思いました。

20年が過ぎた頃、10年なんて、まだまだだと思いました。

30年が過ぎた今、この仕事しかやってこなかったなぁ、と思います。

 40年に到達した時、私はどう思うのだろうか。

それは、私にとって未知の領域で、非常に楽しみで、ワクワクします。

好きなことで生きていく

 

うん。確かに。

でも、仕事は遊びじゃない…

なかなか深い言葉だなと、思わされてしまいました。

最後に…

自分の仕事を、好きと言えることは最高に幸せなことなのではないだろうか。


f:id:watashisimple:20180719135219j:image

そしてそれは、続けることに意味があるのではないかと思います。

 

watashisimple.hatenablog.com

最後までお読み頂きありがとうございました。