乳がんになった私のシンプルライフ

乳がんになって人生が変わった私は、これからの人生をシンプルライフにするための日々を綴っていきます。

ティッシュペーパー選びについて

今日は、ウチにあるティッシュペーパーたちを紹介したいと思います。

f:id:watashisimple:20180720225259j:image

この3種類のティッシュペーパーが、我が家にはあります。

応援クリック✩励みになります

 

 
f:id:watashisimple:20180720225621j:image

これは、我が家ではずいぶん長く使っていたティッシュケースです。いつの間にか、今は使わなくなり、押し入れの奥に閉まっていたのを、今回引っ張り出してきました。

このティッシュケースを断捨離しようか迷っています。

ティッシュケースを使う利点

 見た目がおしゃれ

 箱がつぶれない

ティッシュケースを使う悪い点

 大きいため、場所をとる

思いきってケースを取って見ました。
f:id:watashisimple:20180721001422j:image

もちろん、使うには何の問題も、ありません。でも、たまに、箱がつぶれて不恰好になってしまいます。

箱の中のペーパーがなくなると、詰め替え用を利用して詰め替えたり、いろいろ試してみました。

箱を開けて
f:id:watashisimple:20180721002537j:image

詰め替え用のティッシュを取り出し
f:id:watashisimple:20180721002549j:image

箱に入れ替え、口をテープで止める
f:id:watashisimple:20180721002558j:image

 詰替用の商品の方が、お安いので、そちらを購入し、使用済みの箱を再利用するために、こんな風に詰め替えて、テープで止めて使ってみたり、いろいろ考えて試してみました。

ただ、箱の口を1度開けてしまうと、見た目が何とも綺麗ではありません。

そんなことをやっているうちに、そもそも、箱を使わなくてもいいのではないかと思うようになりました。

その結果、我が家のティッシュは、これに決めました。
f:id:watashisimple:20180721011809j:image

このまま使うのが、1番良いのではないか、という結論に至りました。

 コンパクトで、場所を取らず、取り出しも何の問題もありません。

捨てる時も、グシャっと丸めてしまえば、非常にコンパクトになり便利です。

私は頭が硬いのか、詰め替え用は詰め替えないと、としか思いつきませんでした。


f:id:watashisimple:20180721102957j:image

f:id:watashisimple:20180721132206j:image

このような洗濯用洗剤のように、詰め替えるのが、当たり前と思っていました。

断捨離したい

 部屋を片付けてスッキリしたい。

シンプルな暮らしをしたい。

そう思っていても、なかなか実行に移すのは難しいです。自分にとって、必要なもの、そうでないものをしっかり見極めて、少しずつやっていくしか方法はなさそうです。

今回のこのティッシュケースも、捨てようか迷っています。汚れてないから。壊れてないから。勿体ないから。等と、何かと理由を見つけてしまいます。

勿体無い 

  これは私の、最大の敵になりそうです。

まず、ここから考えを見直して、スッキリしたシンプルな部屋に変えていきたいと思います。

 最後までお読みいただきありがとうございました。