乳がんになった私のシンプルライフ

乳がんになって人生が変わった私は、これからの人生をシンプルライフにするための日々を綴っていきます。

我が家の常備品・激落ちくんスポンジ

水だけで落ちる、洗剤入らずのスポンジ、劇落ちくんスポンジ

我が家では、大変重宝しています。家中の至るところの掃除に大活躍しています。

そんな中、今日はちょっと変わった形の劇落ちくんスポンジの、便利な使い方を、ご紹介しようと思います。

応援クリック☆励みになります

 

 劇落ちくんスポンジの正式名称

 メラミンスポンジ

材質

 メラミンフォーム

メラミン樹脂をミクロン単位で発泡させたもの

効用

 非常に細かい無数の網の目で、汚れをかき取ることが出来る

研磨作用で、汚れを落とす


f:id:watashisimple:20180730145121j:image

こちらは、100均で購入したものです。100円で10個くらい入っています。

100均では、季節によりいろいろな形の劇落ちくんスポンジが、置いてありますよね。これは、昨年のハロウィンの時期に見つけ、この角が細くなっているのに引かれて、購入しました。それはなぜかというと、
f:id:watashisimple:20180730145608j:image

こちらは、我が家のお茶です。

ヤカンで沸かして、作り置きし、冷蔵庫で冷やし保管しています。この容器を綺麗にする時に、活躍しているのです。


f:id:watashisimple:20180730150515j:image

こちらは、お茶を入れている容器のふたです。特に、このふたの裏の部分が、このように、1回毎に茶渋が付いてしまいます。

かなり、気になります。これを落とすのが、以外に大変で、普通のキッチンスポンジでは、落ちないのです。

そんな時に、活躍してくれるのが、このちょっと形の変わった劇落ちくんスポンジなのです。
f:id:watashisimple:20180730151250j:image

この角を上手く使って、容器の隅っこの茶渋を落としていきます。


f:id:watashisimple:20180730153146j:image

このようになりました。完璧にはなかなか難しいですが、ここまで落ちれば、納得です。

キッチン洗剤を使い、キッチンスポンジで擦っても落ちない汚れが、水に浸した激落ちくんスポンジで擦るだけで、簡単に汚れが落ちるなんて、本当に有難いことです。

100均の劇落ちくんスポンジのデメリット

特に、今回のようなデザイン性重視の商品は、普通の物より柔らかいため、すぐにボロボロになってしまう。

1回使い捨て商品です。

そのため、コスト面が若干気になるところですが、手軽さには変えられないのかなと思っています。
f:id:watashisimple:20180730160839j:image

残るはあと5個です。また、角が細く尖っている劇落ちくんスポンジを探して、ストックしておこうと思っています。

最後に・・

 研磨作用があるので、使用する時は、手袋着用など気を付けてお使いください。

研磨されると困るところへのご使用も、避けたほうがいいと思います。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。