乳がんになった私のシンプルライフ

乳がんになって人生が変わった私は、これからの人生をシンプルライフにするための日々を綴っていきます。

乳がんになって・発覚編

今日から少しずつ、私の体のこと、病気のことを、書いていきたいと思います。


f:id:watashisimple:20180801101606j:image

応援クリック☆励みになります

 

 それはなぜかというと、私も、同じ病気の方たちのブログを読んで、励まされたり、生きる勇気をもらったり、本当に助けられたのです。ブログを書いているブロガーさん達は、読者が、そんな想いで読んでることなんて、知らないでしょう。

でも、あの頃の私にとっては、心のよりどころだったのです。


f:id:watashisimple:20180801101627j:image

乳がんになって5年が過ぎた私の経験が、安心につながったり、知識の1つになるといいなと思います。

 

 

乳がんが発覚した時のこと

今日は、乳がんを見つけた時のことを、書いていきたいと思います。

 

 発覚はいつ?

  5年前の9月に、しこりを見つけました。

正確には4年10ヶ月前に、自分で見つけました。

どうやって見つけたの?

 私のがんは、胸の少し上の部分にしこりがあったんです。
f:id:watashisimple:20180801102058j:image

ちょうど下着(ブラジャー)の縫い目の所に触れる場所だったんです。少し痛かったんですよね。下着がきつくなったのかな? 少し太ったのかな? くらいにしか思わなかったです。しばらくは、触ることもせず、仕事と子育てに夢中でした。

それから10日くらいたった頃、今でもよく覚えています。

金曜日の夜でした。お風呂に入る時、裸になった時に、触ったんです。

なんとなく怖い気持ちもあり、とても勇気が必要でした。

私は、真面目に検診を受けているので、しこりの手触りを、模型で経験していました。

同じだったんですよ。本当に。

まさしく、異物 です。

異物感満載の手触りでした。

その日のお風呂は、どこをどう洗ったのか、全く覚えていません。洗ってないかもしれません。

もう、仕事どころではなくなってしまいました。でも、その日は金曜日の夜だったんです。病院は、土日休みですよね。

しかも私の仕事は、土日忙しい仕事なので、次の日も、またその次の日も、同じように仕事に行きました。定休日を火曜日にしていたので、もう1日、月曜日も仕事して、火曜日に病院へ行きました。

その時の心境は、戦いに出かけるような気持ちでした。

定期的な検診は受けてなかったの?

 先ほども、少し触れましたが、年に1度の、公共の健康診断、胃がん、大腸がん検診、2年に1度の公共の検診、マンモ、子宮がん検診など、可能な検診は欠かさず受ける人でしたよ。

乳がん検診も、ちょうど受ける年でした。

いつも、3月が私の検診月と決めていました。

なので、受ける半年前に、見つかったことになります。前回の検診から、1年半の間にがん細胞が育ったことになりますね。

最後に・・

・ 検診を受けていれば、安心というわけではないということ。

・忙しいからと、無関心にならず、日々体のチェックを怠らないこと。

・乳がんの場合、両方の胸の形、乳首の向き、左右で違いがないか、いびつな箇所がないか、確認すること。

・たまには、触ってみること。

以上が、当時の私の気づきです。

 この記事に関連する記事はこちらもどうぞ

watashisimple.hatenablog.com

watashisimple.hatenablog.com

 

今日はここまでにしておきます。

最後までお読み頂きありがとうございました。