乳がんになった私のシンプルライフ

乳がんになって人生が変わった私は、これからの人生をシンプルライフにするための日々を綴っていきます。

本日の断捨離・手袋編

本日も、サクサクと断捨離をしていこうと思います。 季節はずれですが、本日は手袋を断捨離していきたいと思います。 応援クリック✩励みになります

乳がんになって・発覚編

今日から少しずつ、私の体のこと、病気のことを、書いていきたいと思います。 応援クリック☆励みになります

我が家の常備品・激落ちくんスポンジ

水だけで落ちる、洗剤入らずのスポンジ、劇落ちくんスポンジ。 我が家では、大変重宝しています。家中の至るところの掃除に大活躍しています。 そんな中、今日はちょっと変わった形の劇落ちくんスポンジの、便利な使い方を、ご紹介しようと思います。 応援ク…

本日の断捨離・靴下編

本日も、断捨離を進めていきたいと思います。 まだまだ、初心者なので前回と同じく、比較的簡単な場所を、仕分けしていきたいと思います。 watashisimple.hatenablog.com 応援クリック☆励みになります

「自分のためだけにご飯を作る」を考えてみた

「今日は、夕飯いらないからね。」 そう言って、朝、娘が出掛けて行きました。 今年、20歳になりますので、そのくらいは、たまにはありますよね。 ということは、今日の夕飯は、私1人ということです。 応援クリック✩励みになります

即席リモコンカバーの作り方

テレビなどのリモコンカバーは、どうされてますか? 今どきは、100均ショップにも置いてありますし、どこででも購入出来ますよね。 でも、我が家では、もっと手軽に、しかもお金をかけずに、簡単に手作りリモコンカバーを作って活用しています。 今日はその…

氷が食べたい! は危険です

暑い夏は、冷たい飲み物を飲むことが、多くなりませんか? 冷たくて、美味しいですよね。暑さも和らぎ、一時の休息になりますよね。 その時に一口、氷を口の中にポンっと放り込むこと、ありませんか。 応援クリック✩励みになります

今日から断捨離始めました

先日、断捨離を始めると、お伝えしました。 早速、今日から始めてみようと思います。今日は初日なので、比較的簡単なところから、断捨離していきます。 まだまだ、初心者です。断捨離脳になってないと思います。始めるにあたり、私なりのルールを考えました。…

私が実践した、3つの簡単夏バテ解消法

毎日、暑い日が続いています。最近は、40℃に届くほどですよね。 災害級の暑さだそうです。こう暑いと、夏バテに悩まされている人が多いのではないかと思います。 ところで、夏バテとは、どのような症状なのでしょうか。 私も、数年前までは、本格的な夏が…

私が断捨離出来ない5つの理由と始め方

「断捨離」とは、一体どういうことなのでしょうか。 昨今では「断捨離」という言葉はよく耳にしますよね。 「断捨離したい!」と思っていても、全く実行することもなく、今に至っています。 そもそも断捨離の意味をわかっているのだろうか。 今まで私は、断…

我が家の優れもの・100均の5枚刃シュレッダーハサミ

皆さんのご家庭では、個人情報が記載されている書類などの処分は、どのようにされていますか? 今どきは、シュレッダーであっという間に終わってしまうことでしょう。 応援クリック✩励みになります

夏のエアコンの賢い使い方、簡単7つの注意点

連日、猛暑日が続いています。 本当に、毎日暑いですね。休みの日は、極力、家から、出たくないなと思ってしまいます。 朝から暑くて、エアコンを、付けたくなってしまいますよね。でも、1日中、エアコン付けっぱなしで、電気代大丈夫? って、ちょっと気に…

ティッシュペーパー選びについて

今日は、ウチにあるティッシュペーパーたちを紹介したいと思います。 この3種類のティッシュペーパーが、我が家にはあります。 応援クリック✩励みになります

生活を見直して改善したこと

皆さんは、毎日湯船に浸かっていますか? 私は、ほとんど毎日シャワーだけで、済ませてしまい、湯船に浸かることはなかったのです。 応援クリック✩励みになります

好きなことで生きていく

先日、草彅 剛さんの記事を 読みました。 とても短い記事でした。でも、ちょっと気になって、もう1度読み直しました。 「好きなことで生きていく意味、好きなことを、やっているけど、一生懸命やらなきゃ、ダメだと思う。自分が納得した自分でいることが大切…

夏のキッチンは要注意?

暑い日が、続いています。 家の中にいても、ちょっと動くだけで、汗が止まりません。 そんな日でも私たち主婦は、家族のために、せっせとごはんを作らなければいけませんよね。 「暑いから、冷たいそうめんでも作って!」 「冷麺たべたーい!」 食べる人は、…

月に1度の検診で気づいたこと

今日は、 月に1度の 検診日です。 手術をした病院ではなく 、連携してる 家の近くの病院へ、 行って来ましたよ。 手術をした病院へは 、年に1度 詳しい検査をするために、 行っています。もうすぐまた、その1年がやってきます。無事に 5年を迎えられたら い…

にんにくの食べ過ぎは危険?

先日 生のニンニクを過剰摂取したことにより 救急搬送された というニュースを見ました。腹痛に襲われ 胃の壁が破壊されたことで 腸内細菌が死滅してしまったとのことです。 後に twitterで「後悔している」とつぶやかれていらっしゃいました。ご無事だった…

ブログを始めて 1週間で感じたこと

このブログを始めて 1週間が経ちました。まだ たったの7日です。でも 私にとっては スタート出来た喜びでいっぱいなのです。 今日は ここまでに至るまでの想いや 感じたことなどを 書いてみようと思います。 応援クリック☆励みになります

我が家のトレンドメニュー

今日は 我が家の大好評メニューを 紹介したいと思います。 その前に・・・ 私は家事の中で 料理が1番苦手です。仕事人間だから?(言い分けww)仕事から帰り 休む隙もなく夕飯を作るのが 正直とても 面倒なのです。 でも 体調が許す限り ほぼ毎日 作るよう…

我が家の お砂糖

突然ですが 皆様のご家庭では どんな お砂糖 を 使っていらっしゃいますか? 現在では 本当にさまざまな種類の砂糖が 店頭に並んでいます。 上白糖 黒砂糖 三温糖 グラニュー糖 和三盆 etc・・・ まだまだ たくさんの種類が あります。 応援クリック✩励みに…

食欲がない時は・・

実は私、食欲がない人なんです。 きっと病気のせいだと思いますが… 1日中何も食べなくても 平気だったりします。お腹は空きますが 食欲がないのです。 特に 夏のこの時期は 6月くらいから夏バテしてしまいます。もちろん乳がん になる前は 至って普通の食生…

重曹の素晴らしさを 忘れてました。

この時期 部屋の臭いが 気になっていませんか。部屋の中でも特に キッチンの あの嫌な臭い。生ゴミの臭い、湿気による カビっぽい臭い etc... 換気扇を回したり 生ゴミをなるべく出さない と か いろいろ対処はするのですが やはり根本の臭いをやっつけない…

窓を開けてみた

窓を開ける、換気をする、なんて当たり前に皆さんも 行っていることと思います。 私も数年前までは 全ての窓を開け 風を通し、ガーデニング大好き人間でした。 いつも 朝 洗濯物をベランダに干し 夜仕事から帰ってから 洗濯物を取り込む という毎日を送って…

私にとってのシンプルライフとは

現在は 物にあふれ、何でもすぐ手に入る世の中です。便利ですよね。どんどん便利が更新され ついていけないくらいのスピードで 便利な世の中に なっています。 今日、新しくて便利な物が 少しすると古くなって、こっちの方が便利だよねって 新しい物を買う。…

はじめましてのごあいさつ

初めまして。当ブログへご訪問頂きまして ありがとうございます。 ブログ運営者の watashisimple です。 関西出身 現在は 東京在住のアラフィフです。 家族は 娘と私の 2人家族です。 5年前 私は 乳がんになりました。 青天の霹靂でした。 娘は まだ 中学…