乳がんになった私のシンプルライフ

乳がんになって人生が変わった私は、これからの人生をシンプルライフにするための日々を綴っていきます。

夏のエアコンの賢い使い方、簡単7つの注意点

 連日、猛暑日が続いています。

本当に、毎日暑いですね。休みの日は、極力、家から、出たくないなと思ってしまいます。
f:id:watashisimple:20180722105555j:image

朝から暑くて、エアコンを、付けたくなってしまいますよね。でも、1日中、エアコン付けっぱなしで、電気代大丈夫? って、ちょっと気になったので、電気代を少しでも節約出来ないものかと、エアコンの上手な使い方を、調べて見ました。

応援クリック✩励みになります

 

 


f:id:watashisimple:20180722120213j:image

これなら、私にも出来ると思った7つを、紹介したいと思います。皆さんも是非、参考にしてみて下さいね。

エアコンの上手な使い方

 1・帰宅後、すぐにエアコンを付けずに、1度部屋の暖まった空気を外に追い出すため、換気をする。早く部屋を冷やすのに効果的である。
f:id:watashisimple:20180722105657j:image

2・カーテンを閉め、外の熱気を内に入れないようにする。
f:id:watashisimple:20180722105710j:image

3・冷気は下にたまるので、エアコンの吹き出し口は上に向け、下にたまった冷気を、扇風機で部屋全体に行き渡らせる。
f:id:watashisimple:20180722120236j:image

4・除湿機能を利用する。

湿度を15%下げることで、体感温度が1℃下がる

5・設定温度を、出来るだけ高めに設定する。

エアコンの設定温度を1℃上げると、約1割の電力消費が抑えられる

6・室外機の周辺の、環境を整える。

室外機の前後、左右、壁から離し空間を保つ。
f:id:watashisimple:20180722110117j:image

7・フィルターと、エアコン上部の掃除をまめに行う。

エアコン上部とは、部屋の空気を吸い込む役割のため、ホコリ等で詰まってしまうと、十分に空気を吸い込むことが出来なくなる。

最低でも、2ヶ月に1度は行うようにする。

約5%の節電に繋がる

以上、7つの電気代節約術、これなら誰にでも出来るのではないかと思います。

ちなみに・・

 エアコンをこまめに消すのと付けっぱなしではどちらが節電になるのか?

 

 エアコンの機能は、初動に大きな電力が必要となり、部屋が冷やされ適温になれば、その後は一定の温度を保つだけになり、初動時より電力を使わない。

そのため、エアコンは付けっぱなしの方が節約になる

私も早速、1つ1つ指差し確認を行って見ました。

改善したこと

 ・カーテンを閉める。

・エアコンの上部(部屋の空気を吸い込む部分)の掃除。

・下に溜まった冷気を、扇風機で部屋全体に流す。

これだけのことを、改善することが出来ました。

気分だけかも知れませんが、以前より快適になったと感じています。

watashisimple.hatenablog.com

今年の夏は、異常な暑さが続いています。

電気代が勿体ないと、エアコンを使わないで、我慢しているお年寄りがまだまだ多いとのこと。非常に、危ないことです。

是非、エアコンを上手に使って、電気代の節約と熱中症にならないよう、自分の体を守りましょう。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。