乳がんになった私のシンプルライフ

乳がんになって人生が変わった私は、これからの人生をシンプルライフにするための日々を綴っていきます。

我が家の優れもの・100均の5枚刃シュレッダーハサミ

皆さんのご家庭では、個人情報が記載されている書類などの処分は、どのようにされていますか?

今どきは、シュレッダーであっという間に終わってしまうことでしょう。

応援クリック✩励みになります

 

 でも、我が家では、高価なシュレッダーを購入してまで、大量に処分する書類はありません。なので、我が家では、至って普通に、手でビリビリと破って捨てていました。

f:id:watashisimple:20180722212158j:image

重ねると、厚みで破けなくなりますよね。また名前や住所の部分が、破かれないで残っていたりすると、その部分をまた、細かく破くことになり、処分するのに、ずいぶん手間がかかっていました。

そんな時、100均で見つけたのが、この5枚刃のシュレッダーハサミです。
f:id:watashisimple:20180722213413j:image

こうして見ると、普通のハサミですよね。
f:id:watashisimple:20180722213519j:image

横にすると、こんな感じです。5枚刃になっています。こうして置いても倒れることなく独立して置けます。

重さは?

 

5枚も刃がついているのでそれなりの重さはあります。
f:id:watashisimple:20180722214403j:image計って見ると、161.5gありました。

使い方は?

 

普通のハサミのように切るだけです。
f:id:watashisimple:20180722221049j:image ザクッと1度切って見ます。


f:id:watashisimple:20180722215204j:imageこのように、1度切るだけで5層に切れています。


f:id:watashisimple:20180722215607j:image次は、このように切って見ます。

 

f:id:watashisimple:20180722215802j:image

かなり細かく切ることが出来ます。

 ここまで細かくなると、安心ですよね。

1度に何枚まで切れるか?

 

f:id:watashisimple:20180722221352j:image

これは、4枚以上重ねて切った場合です。

このように、詰まってしまいます。

3枚までなら、問題なく普通に切ることが出来ると思います。

私の場合は?

 

私は握力がないので、2枚重ねるだけで重く感じてしまうため、1枚ずつ使用しています。1枚だと、サクサク軽快に切ることが出来ます。

握力のある男性なら、3枚重ねでも、大丈夫だと思います。

私はこの作業を、いつもラジオを聴きながら行っています。週に何度かラジオを聴くのですが、ラジオを聴くときは、テレビやスマホを見ることが出来ません。なので、このような単純作業が調度いいのです。

まとめ・・

 

電気代もかからず、100円なのでコスパに優れている。

確実に消したいところを消すことが出来る。

自分の目で確認出来るので、安心である。

このシュレッダーハサミも年季物で、5年以上前に購入したものですが、壊れることなく今でも効力は変わりません。なので、持ちもいい商品だと思います。

単純作業が苦手な方には向かない作業かも知れませんが、私のように、単純作業が逆にストレス解消になる方には、いいかも知れません。

 

watashisimple.hatenablog.com

最後までお読み頂きありがとうございました。