乳がんになった私のシンプルライフ

乳がんになって人生が変わった私は、これからの人生をシンプルライフにするための日々を綴っていきます。

食欲がない時は・・

 実は私、食欲がない人なんです。

きっと病気のせいだと思いますが…

1日中何も食べなくても 平気だったりします。お腹は空きますが 食欲がないのです。

特に 夏のこの時期は 6月くらいから夏バテしてしまいます。もちろん乳がん になる前は 至って普通の食生活を送っていました。

応援クリック✩励みになります

 

  ある日 乳がんになって1年程たった頃だと思います。スポーツトレーナーをされているある方から「プロテイン飲むと体が整うよ」と言われました。

 

 私はそれまで 1度も飲んだことがなく プロテイン なんてスポーツ選手かボディービルダーの方たちが 筋肉を作る為に飲むものだと思っていました。なのでドラッグストアー等に行っても 全く素通りのエリアでした。

そんなきっかけで 体作りの専門家の言うことを 試して見ようかなと思ったわけです。

 それから今日まで 毎朝飲み続けています。感想は「いいかもしれない!」です。

もちろん これだけが原因ではありませんが 明らかに私は元気になりました。あとは 食欲を取り戻す事が これからのテーマです。という事で 少しプロテインについて書いて見ます。

 これは 私が飲んでいるプロテインです。
f:id:watashisimple:20180712130241j:image

プロテインとは?

 簡単に言うと たんぱく質のことですよね。人間の体は 主に水とたんぱく質で出来ているため 最も重要な栄養素である ということです。本来なら バランスの良い食事で 栄養を取るのが理想的です。ただ なかなか1日に必要な栄養素を まんべんなく取り入れるのは 難しいと思います。

 

たんぱく質が不足すると 体調を崩しやすくなる、ケガをしやすい回復力が劣る、など 体に不調が現れやすくなる とのことです。

 

またプロテインは 牛乳や大豆などからたんぱく質を取り出し 余分な脂肪や糖質をカットし 粉末や錠剤にしたものなので カロリーを気にせず 不足しがちなたんぱく質を効率的に補うことが出来るため 最近では ダイエット目的にも食事の補助として 取り入れる方も多いそうです。

 プロテインの種類

 1)ホエイプロテイン

牛乳が主成分、吸収が早く筋肉を作る。

2)ソイ(大豆)プロテイン

大豆が原料、吸収が穏やかで健康維持のため。

3)ガゼインプロテイン

牛乳が原料、ゆっくり吸収、長時間の栄養補給のため。

 この3つに分かれています。

 

私は 2番目のソイプロテインを飲んでいます。理由は 牛乳が嫌いだからです。単純です。

いつ取るか。

 1)トレーニング後30分以内

2)就寝前

3)朝

の順に効率がいいようです。

私は 3番目の  に取り入れています。理由は私の場合 夕食は取ることが出来ても 朝食が取れないことがあるので 仕事前に何かお腹に入れたいと思ったからです。定期的に飲み続け 体を作っていくことが大切だと思い 習慣にしています。

watashisimple.hatenablog.com

最後に・・

 私は今、明らかに元気になりました。あの頃の私は毎日、24時間しんどくて 仕事だけは気力でこなし、それ以外は横にならないといられない、という生活でした。

プロテインだけで元気になった訳ではありません。でも きっかけの1つになったのではないかと感じています。

但し、これは私個人の感想であって 皆様に当てはまるとは限りません。

ただもし私のように食欲がない、体力がないことで悩んでいらっしゃるとしたら頭の片隅にでも入れて頂き タイミングが合えば 試してみてもいいかも知れません。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。