乳がんになった私のシンプルライフ

乳がんになって人生が変わった私は、これからの人生をシンプルライフにするための日々を綴っていきます。

今日から断捨離始めました

 先日、断捨離を始めると、お伝えしました。

早速、今日から始めてみようと思います。今日は初日なので、比較的簡単なところから、断捨離していきます。

まだまだ、初心者です。断捨離脳になってないと思います。始めるにあたり、私なりのルールを考えました。

応援クリック☆励みになります

 断捨離を行う時のルール

 ・慣れるまで、無理をしない

・完璧にやろうと思わない

・1つでも不要なモノに仕分け出来れば良しとする

それでは、始めて見ます。

まず、時間は30分にします。

今日は、このタンスの1つの引き出しを、仕分けしようと思います。
f:id:watashisimple:20180725155807j:image

ここには、タンクトップが入っています。私の仕事着のアイテムです。胸元から少し見えるのに、こだわりがあり、少しでも形や色の違う物を見つけると、買い足してこんなに増えてしまいました。

では、これを1度全て出します
f:id:watashisimple:20180725161127j:image

タンスの引き出しいっぱい、詰まっていました。

f:id:watashisimple:20180725161222j:image

次は、必要なものと不要なものに、仕分けていきます
f:id:watashisimple:20180725175325j:image
今回、思いきってこれだけ捨ててしまおうと思います。

無理をしているわけではありません。
f:id:watashisimple:20180725175202j:image

3分の1以下になりました。

これで、空いたスペースを有効に使うことが出来るようになりました。

今日の断捨離は、自分にとって、悩まずにすんなり仕分けすることが出来ました。それはなぜかというと、洋服の好みが、すっかり変わってしまったからです。好みというか、洋服を着ることが、ストレスになっていて、ほとんどの洋服を着ることが出来なくなり、買い替える必要に迫られているからなのです。

先日の、断捨離出来ない理由でも、お伝えしましたが、勿体無いからとか、ついつい後回しにしてしまい手をつけずにいました。

watashisimple.hatenablog.com

これって、部屋を片付けることだけではなく、考え方も同じですね。

面倒なことは後回しにしてしまう癖が、私にはあります。

人は、何か気になることが頭の中にあると、心が晴れないモヤモヤっとした気分になりますよね。

これをきっかけに、自分自身も、部屋も変えていきたいと思います。

断捨離して思ったこと

 不要なモノを減らすことも大切ですが、何かを購入する時に、本当にそれは必要なモノなのかきちんと見極めて、長く所有出来るモノだけを選ぶことも、重要だと思いました。

また、少しずつ進めていく断捨離の様子をご報告していきますので、皆さん、応援して下さい。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。