乳がんになった私のシンプルライフ

乳がんになって人生が変わった私は、これからの人生をシンプルライフにするための日々を綴っていきます。

我が家の お砂糖

 突然ですが 皆様のご家庭では どんな お砂糖 を 使っていらっしゃいますか?

 

現在では  本当にさまざまな種類の砂糖が  店頭に並んでいます。

上白糖 黒砂糖 三温糖 グラニュー糖 和三盆 etc・・・

まだまだ たくさんの種類が あります。

応援クリック✩励みになります

 

  我が家では もう20年以上前から この砂糖を使っています。 
f:id:watashisimple:20180713131321j:imageこの「きび砂糖」です。

今では 至ってポピュラーな砂糖 ですよね。

 

それまでは 実家で昔から 当たり前に使っていた 白い砂糖です。一番安価で 馴染みのある  あの砂糖です。

当時は 普通に健康体だったのですが  体のことを考えて  少しだけ高価であっても  体にいいものを 取り入れようと思い  選んだと 記憶しています。

 砂糖は大きく分けて2種類あります。

 

 1)精製された砂糖

栄養素は 取り除かれている。上白糖など。

2)完全に精製されていない砂糖

栄養素が 残されている砂糖。きび砂糖、黒糖など。

 精製とは

  砂糖を作るときに 不純物を取り除き  甘味だけを取り出すこと。

 

ちなみに 三温糖は 1. の  精製されている砂糖 だそうです。色が きび砂糖に似ているので  2 . と 同じ種類だと思いきや  作り方が上白糖などと 同じなため  1. の 精製された砂糖 の種類だそうです。

当時は そんな事も 知りませんでしたし  今のように  パソコンやスマホも無く 手軽に調べることも 出来なかったので 至って アナログ的な感覚で 選びました。

 ・あの白い砂糖は 甘さが機械っぽいな。

・三温糖は 濡れてる感じが嫌だな。

・「きび砂糖」は サラサラしていて使いやすそうだな。

こんな感じです。

調べて見ると 「きび砂糖」には カリウム や カルシウム も含まれていて、カリウムは むくみを取る作用、カルシウムは イライラを解消してくれる などの効果があるとのことです。

また 吸収が穏やかなため ダイエットしている女性や 便秘にも 効果があるとのことです。

味はクセもなくコクが出るような気がしています。料理にも使っていますし飲み物にも入れています。

 

栄養価だけで選ぶなら 黒糖が良いとのことです。

 

watashisimple.hatenablog.com

こうして考えて見ると食材1つ、調味料1つ 、私たちの体を作る 大切な食事においてもっともっと 気を使って選ぶべきだな としみじみ感じてしまいました。

これからの人生が  シンプルライフであるために  ものを選ぶ際は    私だけの逸品になる  そんなモノたちに囲まれて 暮らしていけたら幸せだなと感じます。

 

最後までお読みいただき  ありがとうございました。